Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2018-10-07から1日間の記事一覧

村上春樹「職業としての小説家」

私はたまに本を読むのだが、村上春樹の本が好きだ。といっても、読んだことがあるのは1Q84以降の作品だけで、初期から中期の作品は読んだことがないのだが… これでファンだと言ってもガチ勢からはナメられるだろうが、とにかく彼の文章が好きなのだ。 些…

自立ってなんだろう

自立とは、自分で自分の面倒を見ること。しかし自分たちの意識していないところで、社会に支えられている面もある。 一番簡単な例は会社員であること。働いていれば、それだけで社会の一員として信用される。 今、私は無職である。体調を崩して仕事を辞めた…

孤独

孤独を感じるメカニズムを解明してみよう。大まかに分けて、人には3つの居場所がある。 1.家族、恋人(血の繋がり、心の繋がり) 「家族」という居場所 - 甘ブロガーの華麗なる戯言 2.友だち、趣味の仲間(生きがいの繋がり) 「友だち」という居場所 -…

強い意志を持つというジレンマ

ダイエットに失敗した…仕事でヘマをした…失恋した… 多くの人は一度は経験したことがあるだろう。失敗したことによって落ち込んで、もう二度と同じ過ちを繰り返さない「強い意志」が欲しいと願うのは、誰もが思うところだ。 しかし殆どの場合、強い意志が欲し…

「職場」という居場所

お金持ちの家に生まれたり、中東あたりに油田でも持っていない限り、ほとんどの人は会社や組織に属して働かなくてはならない。 人にはいくつかの繋がりがある。 そしてその繋がりのなかで唯一断ち切れないのが、「お金の繋がり」すなわち仕事である。 あなた…