Story of my life

君と語り合った、くだらないアレコレ

ブログ初心者がやるべき3つのこと

この世で最も困難なこと、それは継続ではなかろうか

なので、初心者の私にでもできそうで、かつ継続できそうなことを3つ考えてみた。

 

 
f:id:no3b312:20180711150606j:image

 

1.記事の数を増やす。
理由→記事の数が増えれば、それだけ検索される確率が上がる。
狙い→アクセスアップ。

 

記事の数が増えるに従って、記事を投稿していない時間でも、ほんの数人だがアクセスがあるようになった。

これは単純に、記事の数が増えれば、
検索で引っかかる確率が上がるということであろう。
記事がなければ検索しようがない、という理屈である。

 

 
f:id:no3b312:20180711150638j:image

 

2.有名ブロガーのサイトをみて、なぜ人気なのかを考えてみる。
理由→真似をして、自分にあったものを探す。
狙い→ブログの方向性を模索するため。

 

 

 

ブロガーと呼ばれる人はたくさんいるが、皆それぞれ強みや好みが違う。
自分にとってそれは何なのかということを追求していかなければ、
ブログであれ何であれ、続けることはできないであろう。

テーマはいくつかに絞ったほうがいいらしいが、
まだ方向性もわかっていない状態だ。
とにかく思いついたことを形にしていく。

 
f:id:no3b312:20180711150904j:image

 

3.一日10回をノルマにニュースやつぶやきに返信する。
理由→考えを具体的に形にする。
狙い→著名な人や、今話題のニュースに便乗するため。

 

 

 

これは自分自身の考えを持つためだ。
大切なのは、少しでも自分の考えを人目に触れさせることであろう。
どれだけいい記事を書いたとしても、読まれなければ意味がない。
作るだけでなく、届けるまでが生産者の責任ではないか。(と、キンコン西野さんも言っている。)

 

 

 

以上、初心者の私でも続けられそうなことを考えてみた。
記事を増やしてブログを育てていくという感覚が、どんどん楽しくなってきている。
誰でも気兼ねなく情報を発信できる時代だ。
今こそ始めてみよう!