Story of my life

君と語り合った、くだらないアレコレ

ブログを始める3つのメリット その1

ブログを始めて気付いた、3つのメリットを紹介していきたい。

 

1.記事作成、売り込みの2つの視野を考えることができる。


2.日々の生活を注意深く観察することができる。


3.自分の心の中を整理することができる。

 

今回は1.記事作成、売り込みの2つの視野を考えることができる。を紹介する。

 

 
f:id:no3b312:20180723140257j:image

 

ブログを始める理由はなんだろうか?

 

会社を辞めて一人で生きていきたい!


有名になりたい!


都会の喧騒を離れ、田舎から情報発信したい!


などなど。

 

しかし、どんな理由だとしても一つの共通点がある。それは、人に向けて記事を書いている、ということだ。

 

世の中の仕事、企業務めはほとんどそうだが、分業制になっている。


製造業で例えるなら、
「私はデジカメを作るから、売るのはあなたに任せるよ!」


逆の立場からいえば、
「私が売るから、作るのはあなたに任せるよ!」
こんな感じ。

 


f:id:no3b312:20180723140624j:image

 

ほとんどの人は分業になれているから、記事を書いて満足、という考えになってしまうのもある意味当たり前だ。


もしくは書いた記事が読まれなくても、どうすればいいかわからずに放置、という場合もある。

 

せっかく記事を書いたのなら、読まれたいと思うのが人間の常であろう。
しかし分業という名の温室でぬくぬくと育ってきた我々は、その記事をどうやって人に届ければいいのかわからない。

 


f:id:no3b312:20180723140653j:image

 

どのような記事を書くか?そしてその記事を、どんな人達に届けたいのか?
この2つをセットで考えなければ、あえてブログという形態をとらなくてもいい。
チラシの後ろに日記でも書いていればいいだろう。

 

どんな人達に届けたいのか、というプロセスはまた別の記事にしたい。

 

つづく

 

次回はこちら

ブログを始める3つのメリット その2 - メガネブロガーの戯言

ブログを始める3つのメリット その - メガネブロガーの戯言