Story of my life

君と語り合った、くだらないアレコレ

ブログを始める3つのメリット その2

私がブログを始めて気付いた、3つのメリットを紹介していきたい。

 

1.記事作成、売り込みの2つの視野を考えることができる。


2.日々の生活を注意深く観察することができる。


3.自分の心の中を整理することができる。

 

今回は2.日々の生活を注意深く観察するようになる。を紹介する。

 

前回はこちらブログを始める3つのメリット その1 - メガネブロガーの戯言

 


f:id:no3b312:20180724093810j:image

 

日頃から文章を書くことになれている人でもない限り、記事を書けば書くほどネタが切れてくる。

 

なので、なにかネタになりそうなものはないか?と常にアンテナを立てるようになる。

何にでも興味をもつ赤子のように純粋な気持ちを思い出すことができるのだ。

 


f:id:no3b312:20180724094011j:image

 

私は以前、セブンイレブンのおにぎりに関しての記事を書いた。

 

セブンのおにぎり(シャケ) - メガネブロガーの戯言


おにぎりを食べていたら思いついたのだ。
しかし当然、セブンイレブンのおにぎりをその日に初めて食べたわけではない。
それ以前に何十個と食べている。今までは何も考えずに食べていただけだった。

 

いつもしていることでも注意深く観察すれば、それまでは気付けなかったことにも気付くことができる。

それがブログを始めることのメリットの一つであろう。

 



f:id:no3b312:20180724094334j:image

 

もしブログをずっと続けていきたいと思うなら、探検者と料理人の二役をこなさなくてはならない。

 

自らの足で草木の生い茂る密林を開拓し、猛獣たちの攻撃をかいくぐり食材を見つける。

そしてその食材を活かすも殺すも自分の腕次第なのだ。

 

ブログはタフな人間にしかつとまらないのである。

 

つづく

次回はこちら

ブログを始める3つのメリット その - メガネブロガーの戯言