Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ブログってそもそも何?

ごきげんよう。管理人の吉岡です。


相変わらずアクセス数はほとんどないが、記事を書くにつれて、どんどんブログが好きになっている自分がいる。


最初の頃はブログのネタを探すが大変だった。


いつかネタが切れるんじゃないかという不安もあった。


しかし今となっては、ブログのネタを探すのは、私の生活の楽しみの1つにさえなっている。


少なくとも今の段階では、ネタ切れを怖いとは思わない。


私が思うに、イデアは出尽くしてからが勝負である。

 


f:id:no3b312:20180826225720j:image


ブログネタのことを考えていてふと思った。


ブログとは一体何なのであろうか?


私なりに考えてみた結果、ブログとは、自分の証明書のようなものではないか。


免許証や保険証、パスポートなどで、私が存在しているという証明はできる。


しかし、その存在に中身があるかまでは証明できない。

 


f:id:no3b312:20180826225814j:image


人生とは、自分の存在する意味を探すための時間でもある。


ブログを書く人の大半は、自分の存在を明確にするために日々せっせと記事を書いているのではあるまいか。


そしてもう一つ。


ブログは、夢を描くことができる場所である。


たとえ少なくても見てくれる人がいるなら、面倒なことでも重い腰をあげようと思える。
新しい試みや、面白そうなことに首をつっこんでネタにしようと貪欲になれる。

 


f:id:no3b312:20180826230010j:image


ブログとは存在証明書でもあり、宝の地図でもある。


書けば書くほど輪郭ははっきりしてくるが、完成することもない。


そして宝の地図は、一枚だけではないはず。


これからたくさんの地図を自分の中に見つけることができるはずだと、私は確信している。