Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ブログ=企業の縮図

ごきげんよう。管理人の吉岡です。


このブログへのアクセスが伸びないので、色々と戦略を考えるのが面白い。

 


f:id:no3b312:20180830123607j:image


ツイッターをほとんど活用していなかったので、昨日からたくさんツイートするようになった。


いくつか新しい発見があったので紹介したい。


・朝活ツイートにいいねが集まる!

・旅行ブログ、グルメブログ、ライフハックブログが多い。


・〇〇(名前)/〇〇ブロガー という名前が多い。私は逆にしていた・・・。


・ブロガー仲間募集ツイートが多い。


・みなが競うようにアドセンスを申請している。
などなど。


たった一日でもこれだけの事実がわかった。
ツイッター侮るなかれ。

 


f:id:no3b312:20180830123729j:image


ブログはまさに会社の縮図だ。


具体的な数値目標を立てたり、うまくいかない時はやり方を変えてみたり、下手な会社で働くよりもよほどビジネス脳を鍛えられる。


製品だけ作って、後は客が来るまで待っているだけの会社などありえない。


届け方までデザインしてこそのビジネス。


その一連の流れを自分で考えられるブログほどコスパのいい遊びはないではないか!

 


f:id:no3b312:20180830123930j:image


記事を書いたなら、誰かに読んでほしいと思うのは当然のこと。


同じジャンルでもライトなのかヘビーなのかでもアプローチは変わってくるし、同じようなやり方でも結果が変わることもある。


フリーランスという言葉で一括にはできるが、ひとりひとりその内容は違う。


早く結果を出したいという気持ちがないといえば嘘になるが、自分流のやり方を考えながらやるのが楽しい。
みながハマるのもわかる。


プログラミングが義務教育に取り入れられたのなら、ブログを授業に取り入れてビジネスの考え方を学ぶとい教育もアリではないか。


まだまだなんの成果も出していないが、だからこそこれからが楽しみだ。