Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

成長を感じるための3ステップ

ごきげんよう。管理人の吉岡です。

 

成長を感じるための3ステップとは、

 

1.夢中になれることを探す
2.それを継続できるように工夫する
3.何かしらの結果を残せるように極める

 

 


前向きに生きるための、1つの指標となるものは、何を残せたか、ではないだろうか。


手にとって触れるものでもいいが、触れなくても、
音楽のように、聴こえるもの
ブログのように、見えるものでもいい。

 


f:id:no3b312:20180902202906j:image


過去の栄光にすがりつく人もいるが、それは大体の場合、その人の記憶の中にしか存在しない。


もっとひどい場合は、醜く美化されている場合さえある。


しかしおそらくは、本人も気付いている。


不確かな記憶の中にしか存在しないものにすがればすがるほど、自己顕示欲が強くなるだけ。


今日、私の知り合いのミュージシャンの20年前の映像を見た。


さすがに若いし、バリバリはしゃいでいるw
その映像を見てみんなで笑ったのは楽しい時間だった。


そして同時に、羨ましく思った。


私は後々に残るものなどほとんど持っていない。


恥ずかしながら32年生きてきて、夢中になれるものが見つかったのは最近の話。


2年前にギターを始め、2ヶ月前にブログを始めた。
この2つだ。


なにかに真面目に取り組んだことのない私だが、この2つはずっと続けていきたいと思う。


この歳で始めたからこそ、真摯に取り組んでいきたいと思っている。

 


f:id:no3b312:20180902203029j:image


世の中には何の目的もなく生きている人も少なからずいる。


その人達の人生まで否定するつもりはないが、見ていてもったいないな、と感じることもある。


だから夢中になれるものが見つかった時点で、幸せものだ。


そして夢中になれるものが見つかったら、今度はそれを継続できるように工夫してみる。


あえて努力という言葉は使わない。


なぜなら人間は、性に合うことしか続けられないからだ。


根性で続けられる人もいるが、こういった人は極まれだ。


私のような凡人は、楽に続けられるように工夫しなければならない。


その方法を考えるのは、同じように楽しいことだ。


1.夢中になれることを探す
2.それを継続できるように工夫する
3.何かしらの結果を残せるように極める


このように段階を踏めば、自分の歩いた軌跡を残せるのではないか。


何年か経ってそれを振り返ってみた時、幸せを感じることができると確信している。

 

そしてその幸せが、また次の一歩を踏み出せる勇気へと変わる。