Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

鉄は熱いうちに叩け

ごきげんよう。管理人の吉岡です。


私は、ブログネタを時間を書けて練るのが苦手だ。


始めたばかりの頃はウンウン悩んで書いていたが、最近はぱっと思いついたことをササッと10分くらいでまとめている。

 


f:id:no3b312:20180903235510j:image


私はあらゆる物事には「旬」があると思っている。


恋愛にしてもそうだ。


仮に相思相愛だとしても、タイミングを逃せばすれ違い、その関係は二度と修復できない。


ブログネタにしてもそう。


どんなに優れたアイデアだとしても、書きたいという気持ちがある内に書ききらないと、どこか凡庸なネタに感じてしまう。


時間や手間をかければいいものが出来上がるなら、世の中はもっと素晴らしいもので溢れているはず。


しかしそうなっていないところをみると、やはり物事にはがあり、それを察知して迅速に行動できるものが、真に素晴らしいものを手に入れることができる。


これがいわゆる

 

「いつやるか?今でしょ」

 

というやつだ。

 


f:id:no3b312:20180903235539j:image


特にクリエイティブなことをやるには、初期のうちは質よりもとにかく量産できる体制に慣れていかなければ、どこかで行き詰まる。


自分自身で、「今スイッチ入ってるな」と感じとる能力も必須だ。


その時にできるだけアイデアを出し切る。


そして波が来た時にいつでもその波に乗れる体制を整えておく。


一日が終わる頃に全て出し切れていたら最高だ。


朝起きる頃には、またアイデアの目が顔を出し、あなたの筆を走らせる。

 


f:id:no3b312:20180903235722j:image


ちなみに村上春樹の場合は違うらしい。
一日に書く量を決めていて、それ以上にもそれ以下にもしないようにしているとのこと。
そうしてリズムを作っているとのこと。


しかし、村上春樹村上春樹だ。


私もあなたも別の人間。


他人のやり方を知り、真似て、自分のスタイルを確立していく。


そうしてあなたは唯一無二の存在になれるのだ。