Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

暗く、コミカルなファンタジーに浸りたい時 吉澤喜代子「屋根裏獣」

こういう人におすすめ!


・想像力を刺激するファンタジーを体験したい人。
ジブリハリーポッターが好きな人。
・ストーリー性のあるアルバムを聴いてみたい人。


ごきげんよう。管理人の吉岡です。
今回は、吉澤喜代子「屋根裏獣」を紹介してみたい。

 


f:id:no3b312:20180904184500j:image


吉澤喜代子とは


椎名林檎以来の、鬼才シンガーソングライター
・イントロが井上陽水そっくりの「残ってる」がヒット中
・まだ謎が多いw


正直なところ、私自身も「残ってる」を歌ってる人だな~くらいしか思っていなかったのだが、このアルバムは度肝を抜かれた。


こんなハイレベルのコンセプトアルバムを作ることができる女性アーティスが日本にいたとは、脱帽である。


※コンセプトアルバムとは
・アルバム全体で1つのストーリーになるように作られたアルバム。日本では珍しい。

 


f:id:no3b312:20180904184705j:image


どんなアルバムなのか?


基本、全体的にファンタジー要素が強い。


現実世界の恋愛の曲もあるが、人魚、一角獣、地獄タクシー、などの架空の世界の出来事や、空想の世界の詞が多い。


その詞が、大いに想像力を刺激してくるのである。


現代の、ほとんど同じような甘ったるい歌詞ばかりのJ-POPの中では完全に異彩を放っている。


ついつい笑ってしまうようなコミカルな歌詞や、まるで日本昔ばなしのような世界観・・・。


音楽自体も、一つ一つの曲のクオリティがかなり高く、しかもバラエティに富んでいる。

 


f:id:no3b312:20180904184746j:image


ミュージカル、フォーク、歌謡曲など、様々な音楽性の曲が散りばめられているにも関わらず、不思議と全ての曲が繋がっているような感覚。


実際、アルバムに収録されている曲を見てもらうとわかると思うが、タイトルもほとんど共通点がないようなものばかり。


内容の濃いアルバムだが、40分程度と短めにまとめているため、非常に聴きやすい。


コンセプトアルバムだが、メロディはポップなので、ライト層にもおすすめできる。

 

総合評価


革新性4
演奏力4
個性5
アレンジ4
バランス5
総合4.5

 

吉澤嘉代子「地獄タクシー」Music Video - YouTube

1番ウケる曲