Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今、日本で最もアツいバンド(俺的に) Nulbarich 「H.O.T」

・日本の音楽も捨てたもんじゃないと思えるバンドが知りたい人へ

・オシャレでクールな音楽が好きな人へ


 ごきげんよう。管理人の吉岡です。


 今日は、Nulbarich「H.O.T」を紹介したい。

 


f:id:no3b312:20180918212946j:image


Nulbarich(ナルバリッチ)とは


 Null(何もない)but(でも)rich(豊か)という単語を組み合わせた造語をバンド名とした、謎のバンド。


 基本的に先入観を持って音楽を聴きたくないので、下調べはおろそかだが、ご了承くださいませ…

 


f:id:no3b312:20180918213107j:image


音楽性


 オシャレ&クール。


 マジでかっこいい。


 ジャズとファンク、さらに浮遊感のあるシンセの音色も相まって、日本でこんな洒落たバンドがいるのかと驚きを隠せなかった。


 いい意味でボーカルが目立たない。


 他の記事でも度々書いているが、日本のメジャーの音楽というのは、9割方ボーカルしか聴こえてこない。


 歌謡曲をルーツに今のJ-POPがあるからしょうがないのかもしれないが、歌ばかりが聴こえてくると、段々と聴いているこっちの喉が苦しくなってくるのだ。


 しかしこのアルバムは、ボーカルがそこまで全面にでていない。


 声自体も柔らかいし、裏声を多用しているから楽器と溶け合っているのだ。


 他の楽器とボーカルの音のレベルが同じくらいだから、全体としての聴こえ方が心地よい。これぞバンドサウンドと言えるだろう。


 このアルバムはセカンドアルバムだが、ファーストはかなりポップだった。


 そちらの方もかなりオススメだが、こちらのアルバムはポップさがなくなったが、そのぶんナルバリッチの引き出しの多さが伝わってくる。

 


f:id:no3b312:20180918213135j:image


総合評価


革新性4
演奏力5
個性4
アレンジ4
バランス5
総合4.5


動画

Nulbarich - It's Who We Are (Official Music Video) [Radio Edit] - YouTube

 

H.O.T

H.O.T

  • Nulbarich
  • ロック
  • ¥2100