Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

北極星

 ここ最近、自分の投稿する記事はどことなく暗く、重いものが多くなってきた。そんな気がしてきた。というか絶対そうだ。暗い、暗すぎる。


 私が文章を書く理由の1つはストレス解消だ。多分人よりも色んなことが気になってしまうから、ストレスが溜まりやすいのだろう。 

 

 そんな自分の感情を整理整頓するために文章を書いていたら、かなり精神衛生が保たれるのだ。

 


f:id:no3b312:20181009231550j:image


 ストレス解消の為に文章を書いているのだから、やはりどことなく話題も暗いものに陥りがちだ。でもそれでも最近は特に暗い文章が多い気がする。


 それというのも、今私が無職なのが原因かもしれない。自分で思っているよりも、社会的な信用度を失っていると感じるからだ。


 うまくいっている部分もあるが、うまくいかない部分もある。たくさんのことに挑戦しているから、そのぶん失敗したり、結果がでないことになる。


 失敗に慣れる為に行動しまくっているが、だからといって傷つかないわけではない。些細なことでも気になってしまう私だ。


 引きずってしまうこともある。そして物事をいい悪いで判断してしまう。


 ついつい物事をゼロか100で判断してしまう。それは合理的でないどころか、自分を苦しめる要因にさえなる。


 極端な優劣がつけられるようなことなど、世の中にはそう多くないはず。

 


f:id:no3b312:20181009231807j:image


 私は疲れている。しかしブログは書きたい。なんとしても書きたい。


 自分の力で情熱の炎を強くすることはできるのだろうか。


 最初から何事も、選ばれている人は決まっているのだろうか。


 何もトップになれるわけでもないし、なろうとしているわけでもないのに。


 それでも、暗いことばかり書いていたら、なんとかして明るい話題を探そうとしている自分に気付いた。


 どんなに大変な状況でも笑おうとする強い力を誰もが持っているはず。


 ただ、投げやりになったりヤケになるのがあまりにも簡単だからそうなる人が多いだけで。


 自分の人生の責任をとれるのは自分だけ。一日一日を潔く過ごすな。


 もっと悪あがきして、這いつくばって、諦め悪く、貪欲になれ。

 

 暗闇の中に光る希望を見つける生命力は、すぐそばにある。