Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

アニュアルリング

 私の知り合いでジョギングが趣味の人がいる。毎週水曜日と土日は走っているらしい。


 先週の水曜日に話していると、「今日水曜日か、走らないとなー」といっていた。


 本人曰く、水曜日に走ると決めたから走っているだけで、特別楽しいわけではないとのこと。


 それを聞いて愕然とした!楽しいわけではないのに続けられるとは!

 


f:id:no3b312:20181123010848j:image


 しかしそれくらいがいいのかもしれない。


 なぜなら、やる理由の数だけ言い訳をする余地も増えることになるからだ。


 シンプルに、「決めたからやる」


 そこに必ずしも楽しさやメリットを設定する必然性はなかったのだ。

 


f:id:no3b312:20181123010932j:image


 続けていれば何かしら得るものがあるというより、続けること自体にメリットがある。


 中身が伴うのが一番いいが、中身のことばかり気にしていたら、続けることが苦しくなる時もあるだろう。


 積み重ねることが人生なんだなぁ。