Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ゆとり世代

 30代前半の私は完全なる「ゆとり世代」である。この言葉は本来、悪い意味で使われる。

 


f:id:no3b312:20181203230738j:image


 ちょっと怒られたらすぐ仕事辞める。


 仕事の連絡をLINEで済ませる。酷いときはスタンプで!


 「〜ッスね」など敬語でない敬語を使う。


 などなど。


 名誉にかけて言うが、私はこれらのどれにも当てはまらない!

 


f:id:no3b312:20181203230813j:image


 あまりいい意味で使われることはないが、「ゆとり」は世の中に必要なもののはず。


 あまりにみんなキツキツに生きているように見える。


 夜遅くまで仕事したり、週末はぎっしり予定を入れてみたり、常に誰と一緒にいたり、私もここ数ヶ月は忙しくて疲れ果てていたが、今週はようやくゆっくりできている。


 すると、一人でのんびり考え事をしたり、特に急を要さない事にも挑戦したりできる。


 人は立ち止まって考え事をする時間が必要なはずなのに、考えることから逃げるかのように日々を忙しく過ごしている。

 


f:id:no3b312:20181203230850j:image


 もちろん何かしてないと落ち着かない人もいるだろうが、そうでもないのにバタバタしている人もたくさんいるだろう。


 この考え方自体がゆとりだ!と思う人もいるかもしれない。


 しかし私はゆっくりして、休みの日は二度寝をすることに幸せを見いだせる。


 やっぱり私はゆとり世代代表だ!