Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

凶器はPC

事の発端


 所要でパソコンを使うことになったのだが、以前から持っていた薄型のノートパソコンが壊れていた。なのでとりあえず親父が昔使っていたノートパソコンを借してもらった。


 薄型のノートパソコンに慣れてるので、一歩間違えれば凶器になりそうな重量感を持ったノートパソコンで勉強を頑張るしかないのだ。



f:id:no3b312:20181209104232j:image


f:id:no3b312:20181209105038j:image

※画面サイズが違うとはいえ、かなりの強度がありそうな存在感


ゴツいノートパソコンを見て感じた事


 私が小学生くらいの頃、いわゆるワープロワードプロセッサーとやらが家にあった。


 やはりメカとか機械の類は子供心をくすぐる。ワープロというものはネットもできないし、動画、画像も見れない。できることといえば、文字や線を入力することだけ。確かプリンターと一体型だったので、すぐ印刷することができた。もちろん白黒だが。


 そのワープロは、子供の私が持ち運ぶにはかなりキツい重量感だったと記憶している。これを大人が振り回せば周りにいる人たちは一目散に逃げ出すだろう。当たれば大ケガか、下手を死ぬレベルだ。

 


f:id:no3b312:20181209104547j:image


 パソコンも最初の頃はディスプレイもブラウン管でとてつもない重さだし、本体はまた別に、倉庫とか小屋の下に敷いてるコンクリートブロックのような代物だった。これではとっさに凶器にはならない。通りかかった人の脳天に計画的に落とすなら殺傷能力は申し分ない。


 それからさらにしばらくたって、まぁまぁ重いが持ち運べるレベルのノートパソコンが出てきた。私が親父から借りたのもこのくらいのノートパソコン。

 

 これはとっさに持ち上げて浮気した恋人の脳天をかち割るには十分過ぎる威力を誇る。そしてそのままバッグに隠して逃げ去ることも可能だ。

 


f:id:no3b312:20181209104736j:image


 今時のノートパソコン、及びタブレット端末は、殴ったらもちろん痛いだろうが、間違いなくノートパソコンやタブレットの方が曲がってしまうだろう。それほど薄く軽くなっている。ただ軽量化されたので、今度は遠くにいる浮気相手にブーメランのように投げて遠距離からの攻撃は可能になった。


 スマホに至っては投げる以外に攻撃方法がない。誰かから拳銃で胸を撃たれた時に、たまたま胸ポケットにスマホが入っているというシチュエーションでもない限り、役に立たなそうだ。


結論


 パソコンの処理性能が上がるにつれて、武器としての威力はどんどん下がっている。これは人類の叡智の賜物であろう。(そもそもパソコンを生み出さないほうが良かったのでは?という考えはさておいて)


 初期の頃に比べて非常に小型化、薄型化してきたパソコン。人間、ついカッとなって近くにあった灰皿で伴侶や仕事上の敵を殴ってしまうような時もあるかもしれない。


 しかしそこにあったのがパソコンなら、怒りに我を忘れていたとしても、相手は一命を取り留めるかもしれない。人類の叡智のおかげで、あなたは道を踏み外さずに済むのだ。


 ※くれぐれもパソコンを振り回したり、放り投げたりしないように!大変危険です!