Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

R25

 私が大好きなメディアがある。R25というサイトだ。このサイトの何に惹かれているのかといえば、そこには世間的には常識とされていることに逆行する人たちのインタビューが載っているからだ。


 一夫多妻制で暮らしている人、女性に養ってもらっている、いわばヒモ状態で生活している人、かつて一世を風靡した芸人ヒロシのソロキャンプへの想い
など、目からうろこがでるような記事が読める。

 


f:id:no3b312:20181227181643j:image


 きっと私もそちら側に行きたいのだろう。なんとなく生きづらさを感じる世の中だ。つらいことに耐えるのが当たり前というか、それが世間のスタンダードになっている。その生きづらさを克服した人たちの意見は私の眼にはとても新鮮に映る。


 つらいことに耐えることにはメリットがないように思えるが、ほとんどの人がそうやって生きている事実により、いわば連帯感や共感を得るというメリットが生まれる。つらいことから逃げると、その時は楽になるが、今度は逃げた事実によって孤独を感じるというデメリットが生じる。

 


f:id:no3b312:20181227181711j:image


 つらいことに耐えてみんなが同じ土俵にいるという安心感を得るほうを選ぶのか、逃げて孤独に苛まれるほうを選ぶのか、そう考えるとつらいことに耐えることもそう悪くない選択だと思える。


 このサイトで紹介された人も孤独と戦った時期があるはず。それでも自分の生き方を模索したからこそ、その人にしかできない生き方を見つけることができたのだろう。