Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

THE CHARM PARK 「THE CHARM PARK」

f:id:no3b312:20190124125943j:image

 今回オススメするのは、THE CHARM PARK の1stフルアルバムTHE CHARM PARK


 自身の名をタイトルにしたこのアルバム、マジ最強です。


こんな人にオススメ
f:id:no3b312:20190124175712j:image


・90年代のUKロックが好きな人

 

 待望の1stフルアルバム。比較的穏やかな曲調が多いTHE CHARM PARKにしては、

 

歪ませたギター

シャウト気味の歌い方

 

など、比較的力強さの目立つ曲の多いアルバムだ。


 しかしやはり根っこはTHE CHARM PARK。私の好きな音楽はこれだ。美しくもメランコリックなメロディ、自己満足で終わらせないすっきりとしたアレンジなど、芯の部分は全くブレずに彼の「今」を歌っている。


 Radiohead、コールドプレイなど90年代のUKロックが好きな人なら間違いなく彼の音楽を気に入るだろう。(私もその口)

 


・歌もいいけどギターも聴きたい


 元々はギタリストということもあって、派手ではないが印象に残るギターリフも多い。間に入るギターソロの感じでわかる、めっちゃ早弾きしたいんだろうな…と。


 特にこのアルバムは初のフルアルバムということもあって、なかなかの力強さを持っている。前半は力強く、後半はゆったりとしたミディアムロックといったところ。


 最初の2作はミニアルバムだったので、もうちょっと聴きたいなという感じだったが、今作はしっかりとした聴き応えのあるアルバムとなっている。


・古き良きJ-POPが好きな人


 インタビューで彼も言っていたが、昨今の日本ランキングは特定のアーティストが独占していて、実態を伴ったものにはなっていないといっても過言ではないだろう。


 そんな中で派手さはないが、確固たるスタイルと個性を持ったチャームパークの存在はまさにJ-POPの良心ともいえる。

 

オススメの曲

・LOST


THE CHARM PARK / LOST【MV】

 

・Fly Free


THE CHARM PARK「Fly Free」Lyric Video


 まとめ


f:id:no3b312:20190124180205j:image

 やっぱりTHE CHARM PARK、どこまで行ってもTHE CHARM PARKTHE CHARM PARK言い過ぎてゲシュタルト崩壊しそうだが、それでもTHE CHARM PARK

 

 裏声を多用した歌い方なので一見ナイーブに聴こえるが、何度も聴き込むと力強さが見えてくる。

 

 商業主義になって久しいJ-POPの数少ない良心だ。これからも頑張っていただきたい。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!

no3b312.hatenablog.com