Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

YouTubeでしかゴールを決めたところを見たことがない選手

民主主義の、報道の自由のある国に住んでると思いこんでいるあなた、騙されてますよ!


ふと疑問に思ったことがある。自分は誰かしらに情報操作されているのではないかと。そう思ったきっかけはニュースでのスポーツ報道だ。

 


f:id:no3b312:20190719123655j:image



日本人アスリートが大会に挑んだ時の様子をダイジェストにまとめている。その場面はいつもその日本人アスリートが点を取ったか、あるいは取られたとしても惜しいような場面ばかり。

 

それはサッカーの試合だったのだが、さもいい勝負だったのだろうな、と思いきや次の瞬間、

 

 

 

コメンテーター「日本は惜しくも4-0で破れました」

 

 

 

 

 

 

 


は???????

 

 

 


f:id:no3b312:20190720095158j:image

 

 

 

 

What???

 

 

 

 

 

 


f:id:no3b312:20190720095239j:image

 

 

 

 

 


いやいや、サッカーで4-0ってボロ負けやん!!!???

 

 

 

 

 


全然惜しくないやん???何言ってんの???

 

 

 

 

 

 


いい場面だけ切り取って散々期待値上げておいて、結果惨敗ってあっさり伝えてこっちの気持ちをへし折るって…これ完全に情報操作だよね?


北朝鮮や中国が報道の自由のない、人民統制を強めているとかなんとか偉そうに言ってる日本人コメンテーター、あなたの番組も同じことをしてますよ!!??

見ている本人がわからないくらい巧妙に操作してるからなおタチが悪くないですか???

 

テレビやネットや雑誌の情報を鵜呑みにしていませんか?あなたが信じているものは、実はただの勘違いだった、なんてこともあるかもしれない…