Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

常識とはただの多数決

私の近所の人は非常に非常識だ。と今ままでは思っていたが…


私の家のご近所さんたちは、野生の鳥や野良猫にエサを与えている。目の前の道路に食パンやらなんやらをばら撒き、汚しまくっている。


そのせいで朝と夕方は鳥が我が物顔で飛び回り、鳴き声がうるさくてしょうがない。


しかし一つ気付いたことがある。

 


f:id:no3b312:20190801073831j:image


なんと、私の家族以外のほとんどの家の住人が、そうした行為をしているのだ。


つまり、ご近所さんからしてみれば、私たちの方がおかしいという考え方もできる。

 

 


「鳥たちがお腹をすかして鳴いているのに、あそこの家の人は何もしてあげない。

 

それどころか、エサをあげるのはやめろなんていってくる。私たちはみんなあげているのに、なんて非常識なんだ。」

 


f:id:no3b312:20190801074416j:image

 

 


いいとか悪いとかは関係なく、多数派の考えが世の常識になる。

 

 

 

強いとか弱いは関係なく、勝ったほうが正義となる。

 

 


世の中がなかなか良くならないのもうなずける。