Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

嫌な事をしている人、好きな事をしている人

嫌なことを延々と続けている人の特徴


f:id:no3b312:20190808075536j:image


どれだけ仕事をこなしても褒められるどころかなおさら嫌味を言われるようになるので、自己防衛本能が働く。


①誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒める。その結果、自尊心が歪んでくる。


②自分の順位を上げるため、周りの人を馬鹿だと思い込む。


③投げやりな仕事をしだす。


④会社の文句は言うが自分に負担のかかる事はしない。人の手伝いはしない。これは政治家が当選する前は給料を削減すると言っておいて、後から急に黙るパターンと同じ。

 


好きな事を現状に満足せずに続けている人

 


f:id:no3b312:20190808100319j:image

 

好きな事を続ける事もいい事ばかりではない。なぜなら人間には嫉妬という厄介な感情があるからだ。自分が良くても他人から足を引っ張られることがある。


①仲のいい人が見つかったと思っても、実力差がついてくるのですぐに関わりがなくなる。周囲の入れ替わりが激しく、わりと孤独。


②色んな付き合いが増えてきて、いっぱいいっぱいになる。


③人と一緒にいると楽しいが、さらに上に行くためには一人の時間が必要だと悟り、一人の時間を作ろうと努力する。


④自然にやっているだけでは成長に限界があると悟り、無理をするようになる。

 

 

さぁ、あなたはどっちのタイプ?