Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

壁を構成しているレンガの一つ

日本には、お金の為に自分の好きな事をするのがかっこ悪いという風潮がある。

 

 

 

しかし、もし趣味をすることでお金が稼げたらそれが一番いいに決まっている。

 

 


職場において、決められたことをただこなすだけでお金が安定的にもらえる仕組みが出来ているというのは、とてつもなくすごいことだ。

 

 


f:id:no3b312:20190810074016j:image

 


私は趣味でほんのわずかだがギャラをもらったことがあるが、それをずっと維持し続けるというのはまず不可能だ。

 

 

単発的にお金を稼ぐのはそう難しいことではない。それを維持するのが難しいのだ。

 

 


もちろん私が入っている会社も、最初は割に合わない仕事を何年もしていたに違いない。

 

 

普通だったらそこでやめるだろうが、それをこつこつ続け、改善してきたからこそ、途中から入ってきた我々は、ただそこにある仕事をこなすだけで安定したお金をもらえる。

 

 

 

 

我々一般社員は仕事をしてはいるが、お金を生み出すシステムを見つけ出すことはしていない。

 

 

 


創業者が汗水流して作り出したシステムの片棒を担いでいるだけ。我々は、そのシステムを維持、あわよくば発展させるためだけに存在している。

 

 

 


そのシステムをどのように作ればいいかわからない。それは学校では教えてくれない。教育はあくまでも雇われる側としての事しか教えてくれないのだ。

 

 

 

お金から自由になりたい。