Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ私は家に帰るのか


f:id:no3b312:20191015074315j:image

昨日は日帰りで旅行に行ってきた。

 

車で3時間以上、距離にして300km以上の旅だった。


行ったことのない街へ行くのは楽しみだったが、終わってみるとどこか物足りない気もした。


かなりの距離を移動してきたはずなのに、この街にもマクドナルドがあり、セブンイレブンがあり、私の街にもあるファミレスがある。


多少都会とは思うが、これほどの時間をかけてきたほどの非現実感はない。


沖縄から北海道までどこへ行っても円が使え、日本語が通じる。


日本は思ったより広くないのかもしれないと感じた。

 


f:id:no3b312:20191015074545j:image


ヘトヘトになり帰っている途中にふと思った。


1秒でも早く帰って布団に入りたいはずなのに、このまま家に着かなければいいな、と思う自分がいた事に気付いたのだ。


家に帰り着けば、長かった旅も終わりを迎え、いつもの日常に戻る。それがなんとなく寂しかった。


でも実際のところ、私は自分の街に帰る必要などないのだ。


守りたい人もいない、守る責任を負っている人もいない、誰かに帰れと言われたわけでもない。


なのにどうして私は家に帰ろうとしているのか。


このままどこか知らないところへ行って、もう帰らなくてもいいはずなのに、結局はこの街へ帰ってくる。


でもどこへ行っても結局、同じような店が立ち並ぶ街で、顔と名前が違うだけで中身は同じような人たちに囲まれ、生きていくしかないのか。


何をしてもいいはずなのに、今日も私はいつもの椅子に座り、同じような事を悩み生きている。