Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

住めば都

f:id:no3b312:20191110140412j:image

私は九州の田舎に住んでいる。

 

生まれたのはこの県の少し都会よりのところだが、三歳くらいで父の地元のこの街に引っ越し、以来この街から一度も離れることなく暮らしている。

 

なんの変哲もない、ただの田舎・オブ・田舎。

 

映画館もない、大型商業施設もない、新幹線も通っていない。10年くらい前に高速がつながった。

 


f:id:no3b312:20191110140535j:image

 

退屈な街なのだろうか。同級生の女の子が何人か都会の方へ出ていった。

 

つい先日もひとり、この街を出ていった。

 

九州の都会の街へ行ったことは何回かある。

たまに行くなら楽しいが、車は多いし人は多いし道は分かりづらいので、住みたいなど全く思わない。

 

それほど都会ではないが、遠くの街に行ったことも何回かある。

 

しかし何時間もかけていった割には、私の街とそんなに変わらないような町並み。

 

ならあえて引っ越す手間をかけるのもどうなのだろうか。

私には全くメリットを感じられない。

 


f:id:no3b312:20191110140730j:image

 

若い頃、遠距離恋愛をしたことがある。

 

かなり熱を上げていたので、この街をでて、その人の住む街へ引っ越そうかと考えたこともある。

 

その時初めて、この街を意識した。

 

なんの特徴もない、退屈な街。高齢者ばかり。

しかし住み慣れた街…いまでも特にこの街に思い入れはない。

 

多分私は、自由に趣味のギターを弾けるならどこでもいいのだろう。

それができるなら、別にこの街でなくても構わない。

 


f:id:no3b312:20191110141041j:image

 

この街を出ていったたくさんの友人たち…

「こんな小さな町で一生を終えたくない」という。

その気持もわからなくはない。

 

実際、この街をでた先でいい人と出会い、結婚した人もいる。

 

出た先でも何も変わらず暮らしている人もいる。

 

出ていって、またこの街に戻ってきた人もいる。

 

私にはどう考えても、住む場所で人間が変わるとは思えない。

 


f:id:no3b312:20191110140823j:image

 

自分を探しに行くという人もいるが、まず今いる場所で探したのか?というのが正直なところ。

それでだめならどこか別のところへ行けばいいが、それをせずに突っ走る人もいる。

 

夢を追いかけて上京…その言葉は美しい。それで夢を掴んだ人もいるだろうが、その影に一体何千何万の夢やぶれた人がいるだろうか。

 

住む場所に興味などない。住みたかった街もない。

ただ自分の好きなことができれば、そこが都である。

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー