Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

全てが規格外のレベル!The engy 「talking about talk」


f:id:no3b312:20191203231354j:image

今回紹介するアルバムは、The engy 「talking about talkです。

 

The engy(ジ・エンギー)

f:id:no3b312:20191203231837j:image

京都府の大学出身の4人組バンド。主に関西で活動中。メジャーデビューミニアルバム

「talking about talk」を発売。


音楽性


the engy - Touch me


まず最初に気付くのは、詞のほとんどが英語です。

しかもソウルフルな歌唱なので、マジで洋楽と間違えます。

しかしその流れでたまに入ってくる日本語も、なんとなく英語に聴こえてしまう…という錯覚に陥ります。


アレンジ 


the engy - Still there?

 

派手だが、過剰ではない


バンドという位置づけですが、音楽性としてはかなり多彩です。


シンセや打ち込み、コーラスも分厚いので聴いていて飽きがきません。


かなり音を重ねていますが、過剰な感じは一切ありません。あくまでも世界観を作る為のアレンジと言えるでしょう。


最近のJ-POPにありがちな、必要もないのにオーケストラやピアノを入れるという失態もありません。


ギターが核にはなっていますが、骨太なバンドサウンドという訳ではありません。

 

メロディ


the engy - Sick enough to dance


まずシンプルに歌が良いです。


普通メロディに重心を置くと、リズムが重くなりがちなのですが、The engyの場合、リズムはあくまでも軽快です。自然と体が動くサウンド


全9曲、31分とコンパクトなアルバムとなっていますが、聴き応えは抜群です。

 

こちらもおすすめ!