Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

禁煙して4ヶ月 ~喉が高校生に戻りました~


f:id:no3b312:20191205123143j:image

禁煙して4ヶ月が経ちました。

 

禁煙についての記事はこちら

 

 


多少、ニコチンが体から出ていく時の反動で気分が優れない時もありますが、間違いなく体のだるさは消えました。


今年の最初から原因不明の体のだるさに悩まされていましたが、もはや完全に治るのも時間の問題でしょう。


それと同時に、私の喉にも異変が起きました。


私は趣味で弾き語りをしているのですが、そこまでレパートリーもなく、素人なのでたくさんの人に混じってしかライブには出られません。


なので一回のライブでは多くても4~5曲ぐらいしか歌いません。


しかも月に多くて3回ほど、大体は2回しかでないので、タバコを吸っていても何とか歌えていました。

 


f:id:no3b312:20191205123303j:image


しかし練習などで、何回も歌うとなるともう駄目です。


あっという間に声がガラガラになるので、ライブの日の前々日に練習をしていました。

 

 


それがなんということでしょうか。

 

 


この前知人と二人でカラオケに行けたのです。


弾き語りを始めてからほとんどカラオケには行っていません。


しかも今回は久方ぶりに二人。


つまり、5分おきに歌わなければならないという状況。


これは喫煙していたのなら、間違いなく乗り越えられないレベルの困難でしたでしょう。


二人でかなりのペースで歌いましたが、ほとんど声は枯れませんでした。

 


f:id:no3b312:20191205123445j:image


私はカラオケ世代の人間ですので、学生の頃はこれでもかというくらいカラオケに通い詰めておりました。


高校生の頃はタバコを吸っていなかったので、かなりのペースでカラオケに行っても全然平気でした。


しかしタバコを吸うようになってからは、カラオケから段々と遠ざかるようになってきました。


若い頃はタバコをガンガン吸っても歌えていましたが、歳を取るに連れ、声が枯れるのが早くなり、その状態が恐ろしくなり、カラオケから遠ざかってしまったのです。


そしてこの前、数年ぶりのカラオケ。
しかも二人。


これはタバコで焼けた喉では、とても乗り越えられないようなミッションと言っても過言ではないでしょう。

 


f:id:no3b312:20191205123735j:image


まだ完全ではないですが、かなり喉の調子が戻って来ました。


昨日も弾き語りの練習をしていたのですが、10曲は歌ったでしょう。
それでも朝起きても喉に痛みがありません。


タバコを吸っていた頃なら、まずありえません。


どれだけ歌っても、その後のど飴を舐めて寝たら、ほぼ回復しています。


健康な体なら、これが当たり前なのかと愕然としました。

いかにタバコが喉を痛めつけるのか、ということを改めて思い知ることとなりました。


タバコを吸っていても全く声が衰えない人もいますが、そういう人は少数派です。ほとんどの喫煙者は、喉が潰れてしまっています。


何のためにタバコを吸うのか、よく考えて火をつけましょう。
 

こちらもおすすめ!