Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ゆとり、脱力系バンド LUCKY TAPES「Cigarette&Alcohol」

f:id:no3b312:20191205234225j:image
今回紹介するアルバムは、LUCKY TAPES「Cigarette&Alcohol」です。
 
このバンドの3つの特徴をあげてみると↓
 
1.肩肘張らずに聴ける脱力系の音楽
 
2.パーティーのBGMに合う
 
3.似たような音楽ばかりのJ-POPのランキングに飽きたけど…やっぱりJ-POPが聴きたい!人に捧げたい
 
 

LUCKY TAPESとは?f:id:no3b312:20191205234251j:image

日本の三人組バンド。
ということしか情報がありませんでしたw
 
前身はslow beachというバンドらしいです(知らん)
 
後述しますが、ホーンセクション、女性コーラスをふんだんに取り入れたパーティサウンドが要。
 
このバンドの特徴はなんと言っても、脱力系のボーカルですw
 
秦基博EXILEミスチル、などなど、J-POPのボーカルは、ほとんどが熱唱系です。
 
それに加えて声も特徴的だったりするので、好みにもよるでしょうが、私の場合は聴いていて疲れる音楽が多いな、と思っておりました。(だから基本的には洋楽が好きです)
 
しかしこのLUCKY TAPESは、見事なまでに脱力しております。
 
喉がちぎれんばかりに歌う人が多いJ-POPの中では、かなり貴重な存在でしょう。
 
まさにゆとり系J-POP!
 

音楽性

f:id:no3b312:20191205234937j:image

最初に紹介したように、まず耳に入るのは脱力系のボーカル。
 
高い音になると無理せず裏声を使う…力ずくで高い音を出すことに心血を注ぐ、その他大勢のボーカリストとは一線を課すスタイルです。
なので全く肩肘張らずに聴けます。
 
メロディはかなり優秀です。何回か聴けば口ずさめるほどメロディアス。
 
リズムも重苦しくなく、軽快で、ブラスをふんだんに入れたアレンジはまさにパーティーソング。
 
歌い方はかなり脱力していますが、歌詞の内容はなかなか重苦しいものも多く、そこらへんのバランスのとり方もうまいです。
 
この歌い方でヘラヘラした歌詞を乗せると、全く説得力のない音楽になってしまっていたでしょう。
 

アルバム収録曲紹介

三人組バンドとありますが、かなりの大世帯でライブ。
意識高そうなミュージシャンが勢揃いしておりますw
 
 


LUCKY TAPES - レイディ・ブルース (Official Music Video)

ノリノリなパーティソング。自然と体がスイングしてきます。 



LUCKY TAPES - TONIGHT! (Official Music Video)

まさに日本人の得意とする緻密なアレンジ。しかし全くくどくない、何度でも聞きたくなる音楽に仕上がっております。

 

こちらもおすすめ