Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

藤田麻衣子 ライブ初参戦!

みなさんは藤田麻衣子さんという人をご存知だろうか?簡単に説明すると、、、

 


f:id:no3b312:20180703112148j:image

 

シンガーソングライター藤田麻衣子

 

日本では珍しい、作詞だけでなく作曲も手がけるアーティスト。

 

チャートを賑わすようなアーティストではないが、(一応)メジャーデビューしている。

 

本人を差し置いて、「手紙 ~愛するあなたへ~」という曲をカバーしたクリス・ハートがヒットしてしまう。

 

メジャーデビューしてからは少なくなったが、ドロドロな恋愛関係の詩が一番の持ち味。

 

なのでティーンエイジャーよりも、どちらかというと少し年配のファンが多いように思う。

 

etc...

 

こんな感じの彼女だが、昨日(2018年7月1日)初のライブへ行ってきた!佐賀県まで。佐賀県に上陸するのも初だ。

 

バンドスタイルと、弾き語りスタイルがあるのだが、今回は弾き語り編に参加してみる(盛り上がるの苦手なので!)

 
f:id:no3b312:20180703113852j:image

 

歌が 好き過ぎて、顔も可愛く見えてきた今日この頃だが、ライブに参加して思ったことをつらつらと書き綴っていきたいと思う。

 

今回のライブツアーはそこまで収容人数の多くないライブハウスや、地方中心だったからか、昔の曲や、かなりマニアックな曲も多く歌っていた。

 

完全にガチのファンに対してのライブツアーのように思う。

 

メジャーデビューしているにも関わらず、こんな地方まで、しかも今回のツアーは本人、マネージャー、PAの3人で回っているようだ。

 

ライブハウスの前に品川ナンバーのデカいバンが停めてあった!

この怪しげなバン藤田麻衣子さん一行が九州をウロウロしていると思うと、ファンなら興奮を禁じ得ないであろう。

このフットワークの軽さ、これも藤田麻衣子の魅力の一つ。

 


f:id:no3b312:20180703114217j:image

 

とにかくファンの絶対数を増やそうとするようなやり方ではない。もしそうならあまりにも効率が悪すぎるツアーと言わざるを得ないだろう。

ちゃんとファンのひとりひとりに寄り添うプロモーションを心掛けているように思う。

 

そんなくだらない分析はさておき、今回のツアーのタイトルにある、「素敵なことがあなたを待っている」という曲!冒頭でいきなり炸裂したこの曲を聴いて、私は涙を禁じ得なかった。

 

藤田麻衣子 -「素敵なことがあなたを待っている」 - YouTube

 

目を閉じて聴いていたら、自然と涙が溢れたのだ。

 

私ももう三十路を超え、職なし、嫁なし、彼女なしの状況でのライブ。

 

そこでこの曲の一節にある、

 

ねぇ、悔しいと思う気持ち、決して無駄じゃないよ。すべて未来へ繋がっている。そのために今があるね。

 

こんな事を歌われた日には、こんな惨めな男なら誰しも涙を禁じ得ないであろう。

 

全体的にバラードが多かったが、祭りに乗るのが苦手な私にとっては万々歳だ。

ワンドリンクのビールを片手に耳を傾けているのは心地よかった。

 

久々の一人旅行はこんな感じで幕を閉じた。これからも命果てるまで藤田麻衣子さんを応援していく所存である。