Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

正統派ピアノロック!緑黄色社会「緑黄色社会」


今回紹介するのは緑黄色社会のアルバム緑黄色社会です!(セルフタイトル)


緑黄色社会とは↓

 愛知県出身の男女混成4人組バンド。

ボーカルの長屋晴子がほとんどの作詞作曲を担当。


f:id:no3b312:20180824194606j:image


全体を通してピアノの音が多く入っている。
このバンドを一言で例えるなら、

「正統派ピアノロックバンド」


アルバムとしての完成度は素晴らしい


変に数曲だけパンチが強くて(シングル曲)他が捨て曲という、J-POPにありがちな残念アルバムではない。


全10曲入り40分という程よい時間でまとめられているのもグッドだ。


革新性という点ではほどほど、というところであろう。


いい意味でも悪い意味でも、王道で正統派な音楽性だ。


そういう意味では心に刺さるアルバムとは言い難い。


革新性以外の点では全て平均以上の水準だが、それは言い換えると、悪いところはないがいいところもない、という評価にもなりうる。

 


f:id:no3b312:20180824194903j:image


アレンジは非常にきれいに仕上がっている。

 

日本人的な、いい仕事をしているといっていい。

 

緻密だが、決して過剰ではないバランスのとれたアレンジだ。


しかし、ブレイク→ピアノ(シャラーン)というキメが多く、最後の方は段々と次の展開が読めるようになってくるというワンパターンな部分もある。


こんな音楽は聴いたことがない、というような音楽性ではないので、ヘヴィな音楽ファンには物足りないだろうが、ライトな音楽ファンには充分にオススメできるアルバムだ。


こんな人にオススメ!
・あまり奇をてらった音楽が好きではない
・BGMとして邪魔にならない
・正統派バンドが好き


アルバムとしての完成度は素晴らしいが、他のバンドよりも頭1つ抜け出るためには何かしら尖った部分も欲しい。

次回作はその部分にも注目したい。


革新性3
演奏力4
個性3
アレンジ4
バランス5
総合4


 管理人のおすすめ!

 ヨルシカ「夏草が邪魔をする」

 

The engy「talking about talk

 

LUCKY TAPES「Cigarette&Alcohol」

 

THE CHARM PARK「standing tall」