Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

もし私が親になったら…その2

 私はなんでも自分でやってみたい人間だ。しかし大抵のことは親がやってくれた気がする。ヒントを与えてくれるだけならいいが、いきなり答えを教えてくれている感じ。


 それが最短距離で進める方法だろうが、解き方もわからずに答えを教えてもらって身になるだろうか?ならないよね?

 


f:id:no3b312:20181016230709j:image


 私は今一人暮らしをしている。一人暮らしをしたら親のありがたみがわかるよ~などと世間では言われているが、正直2年ほどたった今もよくわからない。

 

 簡単なものしかしないが、料理も自分でしたいし、家事なども特に面倒だと思ったことはない。多分私は一人でいるのが性に合っているのだろう。


 とはいえ、やはり親の料理はうまい!それは確かに思った。年季が違うといえばそれまでだが。だって一人分作るのって結構大変なんだから…野菜とか半分くらい使い切れなくて腐っちゃうし…


 親に限らず、私の周りの人はなんでもやってくれる人が多かった気がする。人に任せるより自分でやったほうが早いというのはわかる。しかしそれはあくまでも短期的に見た場合だ。長期で考えるなら仕事でも家事でも分担したほうがいい。


 だからもし私が親になったら子どもには何にでもチャレンジさせてみたい。手を貸してみたくなるのはわかる。しかし育児に追われていたらあっという間に時間が過ぎて、手を離さなくてはならないときが来る。その時困るのは子どもの方なのだ。

 


f:id:no3b312:20181016230733j:image

 

前回はこちらもし私が親になったら…その1 - Story of my life