Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ひとり遊び

 最近、つくづく面白みのない大人になったなと思ったことがあった。


 段々と想像力のない、テンプレート的な人間になっているような気がするのだ。

 



f:id:no3b312:20181127225009j:image


 この前テレビで離島の特集をしていた。


 その離島では子どもが一人しかいないので、一人で授業を受けているのだ。


 もちろん休み時間も一人なので、その子ひとりでよくわからない遊びを編み出していた!


 それを見て私は「何それ〜ウケる〜w」みたいな反応をしてしまったが、考えてみれば私も子どもの頃は、今考えるとよくわからない遊びをしていた。


 先週のアメトーク!でもひとり遊び特集をしていた!かなりバカバカしかったが、何か引っかかるものを感じた。


 ひとり遊びはきっと、想像力を豊かにする為の人間の本能であろう。

 


f:id:no3b312:20181127225019j:image


 しかしこの情報化社会では、あらゆる物事の答えは用意されている。遊びを入れる余地などなくなってしまった。寂しい時代になったものだ。


 この堅苦しい時代を生きるには、今一度ひとり遊びをすることがカギとなろう。