Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

20000円

 今年の日経平均株価は2万円ちょっとになりそうだ。アベノミクスとやらで7年ほど株価は上昇した。(もちろん我々一般市民には全くと言っていいほどその恩恵に与れなかったが)


 最近は中国とアメリカの覇権争いが激しいので世界経済の先行きが不安定になったのだろう。私はそこまでトランプ大統領は嫌いではない。先進国は安定期に入っているので、飛躍的な成長をするには揺さぶりをかけなければならないだろう。その責任を取れる人がいないから彼が大統領になっただけだ。

 


f:id:no3b312:20181227184029j:image


 私は田舎に住んでいるので景気の良さを感じたことなどない。田舎の飲み屋街は休日前でもガラガラだ。娯楽施設は悉く潰れ、その跡地にはお決まりのように介護施設ができる。まさにお先真っ暗状態。


 確かに子供の頃に比べたら便利にはなった。しかし景気は間違いなく良くなってはいない。ただ物事のコストが下がっただけだ。

 


f:id:no3b312:20181227184057j:image


 そもそも景気がよくなるとはどういう状態だろう?少ない労力で成果が上がること!人手不足だ人手不足だと叫ばれて久しいが、人手がかからないような仕事を作らなければいつまで経っても何も変わらない。


 選択肢は増えたが、選ぶ方法も教えずにばらまかれても迷いが生じるだけだ。なんとも投げやりな豊かさだ。


 景気がよくならないのを政治家のせいにしても仕方ない。自らの頭でもって活路を見出さなければ。来年の日本と自分に期待しよう。