Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

オリジナル画像の作り方

 今では無料でおしゃれな画像を、誰でも入手できるようになりました。今回はその画像にひと手間加えて、世界に一枚だけの画像を作ってみましょう!

 

オリジナル画像を作ってみよう!


f:id:no3b312:20190109214648j:image


基本的には


・画像の大きさを変える(トリミング)


・画像をピンボケさせる


・文字を入れる


 この3つの作業だけでオリジナリティは生まれます。逆にこれ以上画像をいじるとごちゃごちゃしてくるので、編集はほどほどにしておきましょう。

 

 今回はLINEカメラというアプリを使って遊んでみたいと思います。もっと高性能なアプリはありますが、この3点だけで充分魅力的な画像を作れますので、LINEカメラを選びました。


画像の大きさを変える(トリミング)


f:id:no3b312:20190109224730j:image

 このトリミングは意外と大事な作業です。なぜなら、

 

・インスタグラム→正方形

・ブログ→横長

ツイッター→丸

 

 など、サービスによって使う画像の形は違います。


 形に合わせて作らないと、しっくりこない場合があるからです。


画像をピンボケにする


f:id:no3b312:20190109225030j:image

 オリジナリティを出そうとして文字を入れたら、なんだか主張が激しい画像になってしまった、なんてことがあります。


 文字を入れるなら、そもそも画像は風景など写っているものが少ないものにし、さらにピンボケにすると文字に目が行きやすくなり、バランスの取れた画像になります。

 


f:id:no3b312:20190109233543j:image

 上のほうが文字に目が行きやすいです。画像のテイストは残しつつ、気配を消すのがコツです。


文字を入れる


f:id:no3b312:20190109233910j:image

 いよいよ文字を入れていきます。LINEカメラのいいところは、文字に輪郭を足すことができます。これによってさらに見やすくすることができます。

 


f:id:no3b312:20190109234304j:image


 無料のフォントもあって色々遊べます。しかし注意しないといけないのは、対応していない漢字を入力するとそこが空白になるフォントがあります。

 


f:id:no3b312:20190109234545j:image

 漢字が表示されないフォントもあります。表示されるフォントを探すか、英訳してアルファベット表記にしましょう。


実際に使ってみた


f:id:no3b312:20190109234837j:image

 私は美的センスがないのですが、やりだすと面白くなって何時間も遊んでました(記事を書け)いくつか紹介してみたいと思います。


f:id:no3b312:20190109234919j:image

 これは完全にやりすぎですね。楽しくなって調子に乗ってしまいました。ほぼ原型がなくなっております。


f:id:no3b312:20190110000642j:image

 スマホツイッターの、この部分にぴったりはまる画像を作るのにも試行錯誤を重ねました。


f:id:no3b312:20190110000729j:image

 微妙に大きさや位置を変えたりして、ようやく完成。やりだすと止まれなくなるので注意です。

 

まとめ


f:id:no3b312:20190110000905j:image

 いかがだったでしょうか。こういった作業はついついやり過ぎて、何も加工してないほうがいいじゃん!というような事にもなりかねません。

 

 色々やってみたい衝動を抑えて、あくまでもさりげなく加工するのがコツです。

 

 ぜひ皆さんも楽しんでみてください!