Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ニート生活7日目 親へ説教

ニート生活7日目 親へ説教

f:id:no3b312:20190207151558j:image

ニート生活もはや1週間。実家の床張り替えで家の中がめちゃくちゃな状態。

ついに2階へ追いやられる。

 

今のところまだやることはたくさんある。

しかし親との確執が浮き彫りになり…

 

 

本日の業務


・私がアパートで使っていたカーテンの洗濯


カーテンはかなりかさばる!畳むだけでも一苦労。


コインランドリーで乾燥したのだが、ポリエステル生地は早く乾く。しかしエゲツないくらいの静電気が発生。


・かつての仕事の先輩と飲み会


かつてお世話になった先輩と久しぶりに飲みへ。辞めて5年ほどしか経ってないが、一緒に働いていたのが大昔の事に感じる。


なぜだろう、働いていなくてもしっかりと腹は減る。やはりみんなそれぞれ葛藤を抱えながら働いている。
私が無職なので奢ってもらえた。


親への説教

 

私が実家に帰って来たことが不安なのだろうか、小言を言われる。酔った勢いで説教をする。


私は高校を卒業してから働き始めたので、社会人14年目。去年まで途切れなく働いていたので、13年は真面目に働いていたといえる。


人生を80年と仮定して、学生時代の18年を除けば残り62年。
65歳まで働くとしたら47年は働く事になる。


私が無職になってまだ1週間しかたっていない。47年働くうちのたった1週間で小言をいうなんてのは少し短絡的過ぎやしないだろうか?


去年までの13年は真面目に働いて貯金もある。もちろん親にお金を貸してくれなどといった事は一度もない。


親が子供のことをどう思っているかは関係ない。しかし最低限、親は子供の自信をなくすような発言はしてはならないと私は思う。


という説教をした。


今日学んだこと


f:id:no3b312:20190207152159j:image


・皆それぞれ葛藤を抱えながら生きている。


・途切れ途切れでも続いている縁は大切にしなければならない。


・心配だとしても親は子供の自信をなくすような発言はしてはならない。


もちろん私としても無職なのが後ろめたいと思う。しかし自分のペースでものごとを進めなければ、結局は疲れ果ててしまうという事がわかっているから、もう少しゆっくり歩きたい。