Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ニート生活8日目 無職は罪人

ニート生活8日目 無職は罪人


f:id:no3b312:20190211220448j:image

ニート生活をしてからも遊びの予定はあったので、5日連続夜まで遊んでいたら体調を壊して嘔吐。


一日腹痛に襲われたが、治る。

眠る時間はたっぷりあるからだ。


そろそろ家族からの風当たりも強くなる。家族は私に、普通に働く普通の人間になってほしいのだろう。


しかし私には働く気は全く無い!少なくとも今のところは…

 

無職は罪人


無職になってひとつわかったことがある。
無職と人にいうと、あからさまに態度を変えてくる人がいる。


私は無職だが、まだ11日目。しかも無職になるのは人生初。


少しゆっくりしようとしてるだけなのだが、無職というと可哀想な目で見てきたり、気の毒そうな言葉をかけてくる人もいる。

まるで罪人にでもなった気分だ。


人は人を見ているようで見ていない。その人が被っている冠に目がいっているのだ。


無職よりもフリーター
フリーターよりも契約社員
契約社員よりも正社員
正社員よりも公務員…


私は最近聞かれなくても自分から無職だと言うようにしている。


偏見の目で見られることも多いが、それでも態度を変えなかったり、イジってくるくらいの人もいる。


無職であっても普通に接してくれる人こそ、本当にいい人なのではないかと思うからだ。


まとめ


f:id:no3b312:20190211220759j:image

・世間は普通に働く普通の人間を求めている
・無職は罪人
・人は人ではなく、冠を見ている

 

こちらもオススメ!

 

no3b312.hatenablog.com