Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ結婚している人は結婚するなと言うのか?

先日、居酒屋で偶然にも私が初めて入った会社の同期と会った。


お互い新卒で同い年だ。私はその会社を5年ほど前に辞めているが、彼は今でもそこで働いている。


彼は今では結婚し、子どもをもうけ、家も建てたらしい。30代前半だからもうそういう友人は結構いる。

 


f:id:no3b312:20190731073405j:image


私の目が歪んでいるからだろうか。

 

彼はあまり幸せそうには見えなかった。

 

どこか疲れているように見えた。

 

入社したばかりの頃は、同期みんなでカラオケでバカ騒ぎしていた。

 

それが遠い昔の事のように思えた。


何よりヤバいのは、彼のことを羨ましいと全く思わなかった自分自身だ。

 

普通だったら悔しがるだろう。


もちろん、文句を言いつつも彼らは幸せを感じているに違いない。

 

私のように独身で、実家暮らしで、何の責任もない人間など見下していることだろう。

 


f:id:no3b312:20190731073517j:image

 

結婚すれば子どもをもうける。

すると人口が増えて将来の納税者が増える。

家族が増えると広い場所が必要になるので家を建てる。

するとローンが発生し、簡単には仕事をやめることができなくなる。

 

つまり家族を作って家を建てるというのは、国家にとって望ましいことなのだ。

 

だからいつの時代においても「家=幸せ」のイメージを壊さないように印象操作されているのだ。

 

もちろん国家という前提がなければ、平和も繁栄も存在し得ない。

 

なので、そういった幸せを否定するつもりは一切ない。


責任は人を強くもするし、疲弊させもする。

 

家族っていいなぁと思うこともあるし、小さくてもいいから家を建ててみたいとも思う。


普通の幸せに憧れる時もあるけど、人の幸せと自分の幸せはイコールにはならない。

 

今の自分に自信がなければ、安易な幸せのイメージを演じてしまう。


自分にとっての幸せはなんなのか、それを追求し続けることが人生なのかもしれない。

 

こちらもおすすめ!

 なぜファーとかフォーは面白い

 

なぜリア充はネコの歌を作るのか?

 

なぜ無能な人ほど、ボーナスを期待するのか?

 

なぜ私はお隣さんを無視できないのか?