Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

安くて、必要な機能だけ厳選したカーオーディオ U340BMS レビュー

今回紹介するのは、KENWOOD(ケンウッド)のカーオーディオ U340BMSです。

 


f:id:no3b312:20190930175617j:image


このカーオーディオをおすすめできるのはこんな人


1.普段CDで音楽を聴かない
2.安くて最低限の機能だけでいい
3.Bluetooth接続したい

 


以上を踏まえた上で、このカーオーディオの特徴は3つあります。


1.CDプレーヤーなし(USB端子あり)
2.安い(一万円代前半)
3.Bluetooth接続ができる

 


このカーオーディオ最大の特徴は、CDプレーヤーが付いていないということです。


なので音楽を聴くにはBluetooth接続ができるスマホ、もしくはUSB端子が付いているので、音楽データが入ったフラッシュメモリが必要となります。


私は普段音楽を聴くのはもっぱらAppleMusicなどのサブスクリプションサービスですので、このカーオーディオを選んでみました。


Bluetooth接続に慣れてしまうと、どうしても有線接続が面倒になってきます。


しかし有線接続ならば、音楽を聴きつつ充電もできるので悪いことばかりではないのですが…やはり面倒(笑)

 


使用感

f:id:no3b312:20190930175753j:image


それでは実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。


まず最初にBluetooth接続をします。


すると、次回から車のエンジンを入れると自動的にBluetooth接続をしてくれます。スマホBluetoothがオンになっている事が前提)


それと同時に再生もしてくれるので、車の中に乗り込んでエンジンをかけさえすれば、スマホがカバンの中にあっても音楽が再生されるという、超絶便利なカーオーディオです。


しかも停止、進む、戻るといった基本操作はオーディオ側でできるので、一々スマホを触らなくても大丈夫です。


有線接続なら、車に乗り込むたびに一々接続しないといけません。


冬場なら置きっぱなしでもいいのですが、夏場にスマホを車の中に置きっぱなしにするとエゲツないくらい熱くなります。(下手をすれば爆発しそうです)


アーティスト名や曲名が英語なら、ディスプレイに表示されます。(日本語だと何も表示されません)

 


特徴のおさらい

f:id:no3b312:20190930181321j:image


1.エンジンをかけると自動的にスマホと接続して再生


2.オーディオ側で最低限の操作はできる


3.いちいちスマホを取り出さなくて良い

 


Spotify(スポティファイ)連携

f:id:no3b312:20190930181043j:image


このカーオーディオの唯一の(笑)特徴は、スマホの音楽アプリSpotifyをオーディオ側で操作できるという点です。


基本的には普通のBluetooth接続で音楽を聴くのと同じなのですが、地味に便利なのが、ラジオ再生機能です。


私も経験があるのですが、スマホの音楽をシャッフル再生していていい曲があった時に、一々スマホの画面を見ないといけませんでした。(そして若干運転がおろそかになるという危険行為にもなるので絶対にしないほうがよいです。)


しかしこのSpotify連携なら、気に入った曲があれば、ボリュームボタンを長押しすることで、自動的にスマホ側でお気に入り登録してくれるのです!


音楽好きにはたまらない機能と言えます。

 


まとめ

f:id:no3b312:20190930181108j:image


改めてこのカーオーディオの特徴をおさらいしてみたいと思います。


1.CDプレーヤーなし
2.安い(一万円代前半)
3.Bluetooth接続ができる

 


普段CDで音楽を聴かない、
安くて最低限の機能だけでいい、Bluetooth接続できるオーディオを探している人にはまさにうってつけです。

 

 

 

U340BMS ケンウッド ブルートゥース搭載1DINオーディオ U340BMS

U340BMS ケンウッド ブルートゥース搭載1DINオーディオ U340BMS