Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

最近JAZZが好き

f:id:no3b312:20191019074000j:image

最近、通勤する時に車の中でジャズを流している。


そこまでジャズが好きなわけではないが、朝から激しい音楽を聴く気にはなれないからだ。


一応有名なジャズミュージシャンを聴こうとした事はあったのだが、誰も彼も同じにしか聴こえない…3曲聴いたら聴き分けがつかなくなる。


だから適当にラジオのジャズチャンネルをかけているのも、無音の気分ではないという程度の理由だった。


なんとなく耳を傾けている程度だったが、心地よく響くことに気付いた。

 


f:id:no3b312:20191019074043j:image


最近私は仕事をするのがつらい。なんとなく不安になることが多い。


そんな時、ロックンロールを聴くのも別に悪くはない。


激しくノッてみたり、カラオケで思いっきり歌ってみるのもストレス発散にはなる。


でもなぜだろうか。つらいからと言って友達と騒いでみたり、酒を飲んでみたりしても、満たされない。


その時は少しは紛れるけど、家に帰って一人になってみると、問題は何一つ解決していない事に嫌でも気付く。

 


f:id:no3b312:20191019074631j:image


つらい時や不安な時は、寂しさから誰かと一緒に居たくなる。誰かと一緒に居ても満たされないなら、一人になってジャズを聴く。


あるようでないようなメロディライン。


ものすごく不安定な和音。


主張しすぎないアレンジ。


「悩みがあるんなら聞くよ??」と言われても、結局相手の話ばかりになって余計疲れる事も多々ある。


そんな時、何も言わずにそばにいてくれる人が欲しい。


でもきっと、そんな人はいないのだろう。諦めているわけではなく、ただ個性の違いがあるというだけ。

 


f:id:no3b312:20191019074247j:image


ジャズは一人では演奏できない。でも、言葉を交わして合わせている訳ではない。


お互いが自立してこそ成立する音楽。


そこに孤独の本当の意味が隠されている…と思う。