Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

仮面を被って、糸でぐるぐる巻きにされた人


f:id:no3b312:20191202233030j:image

先日、知り合いのバンドの女性ボーカルの人から相談を持ちかけられた。

 

傍から見ていたらわからなかったのだが、バンド内においては、なかなか重苦しい雰囲気になっているらしい。

 

リーダーの人のイメージ通りにやらないといけない

 

バンドメンバーと意見が合わない

 

ファンの人に付きまとわれる

 

などなど、かなりの葛藤を抱えていたようだ。

 

演奏する曲においても、その女性が思うイメージとリーダーの思うイメージが一致しない、好みでもない音楽を聞かされる…

 

しかしその行き過ぎとも思える指導も、志が高いがゆえの行動で、決して彼女のことを苦しめようとして言っているわけではない。

 

だからこそ、面と向かって「嫌です」ということも出来ないのだ。

 


f:id:no3b312:20191202233130j:image

 

私の知っている彼女は、仮面を被り、糸でぐるぐる巻きにされ、つるつるのパッケージに入れられた女性だったのだ。

 

多くの人が絡んでしまい、簡単に投げ出すこともできなくなった。

 

しかし皆の思うイメージ通りの自分を演じるのもつらいと。

 


f:id:no3b312:20191202233148j:image

 

私は彼女の素顔を知りたいのだろうか。

 

噂で聞いた、彼女は知り合いの愛人だと。

 

深入りするのはよしたほうがいいと、本能的に感じたのだ。

 

しかし一緒に食事に行った時点で、私もその片棒を担いでいる。

 

私の行動原理は、とにかく責任を負いたくない、それに尽きる。

 

噂は噂でしかないのだろうが、向こうも積極的に近づいてこないということは、自分から行って責任を負いたくないだけなのかも。

 

なんてデスノートのような精神攻防をしている私達。

 



f:id:no3b312:20191202233249j:image

 

全てただの思い過ごしで、二人で一緒に入れたらいいのかも、なんて思う。

 

きっとどれだけ好きでも、素直になれない相手とは、長い時間を一緒にいるのは難しい。

 

ずっと秘密を隠しておけるほど、人は強くない。

 

この文章にはあまりにも「~かも」が多い。何一つ確かなものがない。

 

先読みばっかりして、何が楽しいのか、自分でもわからなくなった。

 

仮面を被り、糸でぐるぐる巻きにされているのは、私の方なのかも。