Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

つらい時に笑えますか?

f:id:no3b312:20191210001856j:image
最近仕事も趣味も、なんだかつらいと感じるようになった。
何かが悪いわけではない、多分何も悪くない。
 
つらい時は、ドツボにハマりがちだ。
どんどん考え方が極端になり、強硬手段を取るようになる。
 
野球で例えるなら、100kmのストレートが打たれてしまったから、120kmで投げる!…当然この考え方ではすぐに限界が来る。
 
ストレートがダメならカーブで、シンカーで、なんならいっそサッカーに転向するのもいい。
冷静な時ならこの判断ができるが、つらい時にそういう考え方が出来なければ、自体は悪化の一途をたどるだろう。
 
無理にでも笑えばいい。
誰もいないところで、大声で悪態をつけばいい。
 
普通に生活していれば、悪いことなどするはずがない。
でも、悪いことなど何もしていないのに、なぜかつらい思いに苛まれる。
 
誰も悪くないから、何に怒ればいいかわからない。
優しい人なら、怒ることもできず、ただ唇を噛みしめるしかない。
 
あなたは何も悪くない、一日お疲れ様。
いつもありがとう。
 
そんなふうに言ってくれる人がいるって、幸せ。