Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

20年ぶりにインフルに感染!

f:id:no3b312:20191212215036j:image
今日、20年ぶりにインフルエンザにかかった。
 
私は密室でデスクワークの仕事をしている。
 
かなり空気のこもりやすいところで仕事をしているので、かかってしまったのかもしれない。
 
それに加えて、最近仕事や趣味のことでかなりストレスが溜まっていたので、体が弱っていたのかもしれない。
 
病院に行くと、同じ会社の人が20人くらい来たよ、と先生に言われた。
 
それだけの人数が5日近く休んだら、会社としては大損失だ。
 
会社が費用を出してみんなにワクチンを受けさせるとか、そういった方法は取れなかったのだろうか?
 
数千円払って予防できるなら払う価値は十分にあると思う。
 
空気清浄機、加湿器を導入するのもいい。何万円もするものではないので、少しは効果があるはず。
 
それに加えてほぼ毎日残業しているので、みんな疲労が溜まっていた可能性もある。
 
なるべく負担をなくして働きやすい職場にすれば、ストレスなく働けると思う。
 
完全に負のスパイルラルに陥っている私の会社。
この泥舟から逃げ出したほうがいいのか…