Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

コロナで花火大会行けないけど夏を感じたい!そんなあなたにおススメの夏うたベスト5

今週のお題「夏うた」


f:id:no3b312:20200809221859j:image

 

 

1.「僕たちの花火(featあさぎーにょ)」noovy

youtu.be

 

何年か前にYouTubeの広告で流れてきたから知っている人もいるかもしれない。

普段は広告は全てスキップするのだが、この曲はサビが流れてきた瞬間、ひとめぼれ(ひと聞きぼれ?)した。

男女のデュエットで、さわやかなアレンジが夏にぴったり。恋したくなります。

 

2.「夏の花」瀧川ありさ

youtu.be

 

居酒屋の有線から流れてきて偶然知った歌。こちらもひとめぼれ。

先に紹介した僕たちの花火もそうだが、こちらも花火が題材の恋歌。

花火、学生の男女、恋といった、ベッタベタの曲だが、それでいい、それがいい。

奇をてらったり、独特の恋など必要ない、最終的にはみな、普通に帰ってくるのだ。

そして顔がかわいい。

 

3.「Tell me baby」Official髭男dism

 

youtu.be

 

今や国民的バンドとなったヒゲダン。

個人的には最近のヒゲダンの曲はくどく、重すぎる。

しかしバンドというものは有名になればドラマや映画の主題歌に起用されることが多くなる。

そしてドラマや映画にするくらいの物語はテーマが重くなりがちで、歌もそれに引っ張られてしまうのでしょうがないことだとは思うが。

Tell me babyこそヒゲダンの最高傑作だと思っている。

 

4.「Still in love」The CharmPark

 

youtu.be

 

個人的に大好きなThe CharmPark。めっちゃお洒落でさわやかな曲。聞いているだけで涼が取れる気がする。

 

5.「SUNKISSed GIRL」竹内アンナ

 

youtu.be

 

若い世代でこういうスタイルのギターを弾く人がいるということに

感動。かなり技巧派。そして声も甘えた感じの声でめっちゃいい。ドはまりしてかなり聴いた曲。

 

こちらもおススメ!