Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

コロナで花火大会行けないけど夏を感じたい!そんなあなたにおススメの夏うたベスト5 過去編

今週のお題「夏うた」

f:id:no3b312:20200813083726j:image

 

ちょっと懐かしい夏うたを集めてみました!90年代多め。

 

 

1.「涙がキラリ☆スピッツ

youtu.be

7月7日の七夕に発売されたという曲なので選んでみました。

個人的にスピッツは大好きですが、この曲はあまり聴いていなかったので改めて聴いてみるといい曲。この人は本当に歌詞が素晴らしい。

邦楽の歌詞はスピッツか、スピッツでないかの二択しかないと思えるほど。

 

2.「何も言えなくて…夏」J-WALK

youtu.be

これほどきれいな一発屋もいないと思われるほどの一発屋。この曲以外、タイトルさえ聞いたことがないような。。。

とはいえ一発さえヒットを出せないミュージシャンもいるわけなので、すごいことには変わりありません。

ギター好きにはたまらないイントロ。ザクザクしたギターの音が気持ちいい。

 

3.「君がいた夏Mr.Children

youtu.be

ミスチルのデビュー曲(だったような)。一番売れていた時期はドロドロとしたラブソングが多いような気がしますが、初期のころはものすごいピュアなサウンドで、いろんな意味で大人になったんだなぁと感じます。

ちなみに私は学生時代にミスチルを聴きすぎて、今ではもはや聴く気になれません。

 

4.「君がいない夏」DEEN

youtu.be

名探偵コナンのエンディングに流れていた曲。

コナンの内容はほとんど覚えていないですが、この曲は印象が強く残っていたので、大人になってから調べて改めて何回も聞きなおしました。

さわやかなアコースティックナンバー。

 

5.「secret base ~君がくれたもの~」ZONE

youtu.be

言わずと知れた名曲。夏、幼少期の思い出というテーマで曲を作った曲は多々ありますが、これはその中でもダントツでいい曲だと思います。

ちなみに私が初めて買ったCDはZONEの「夢ノカケラ」今はCDを買ったことさえない若者もいるのだろうな。。。

 

こちらもおススメ!

 最近の夏うた

洋楽の夏うた