Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

十代の頃の無邪気さはどこへ?

f:id:no3b312:20201123095842p:plain

夕方から趣味のバンド活動で、メンバーとスタジオへ。
めっちゃ楽しかった。すごい久しぶりに楽しさを感じた。
 
若い頃は無条件で何でも楽しかった気がする。
 
ゲームが好きな少年だったが、意味や理由など考えたことはなく、ひたすら夢中でやっていた。
 
しかしいつの頃からか、
 
ゲームをやって何になるのか?
後に何か残るのか?
 
という考え方に変わってしまい、それ以降、段々とゲームから遠ざかってしまった。
今ではほとんどゲームはやらない。
 

f:id:no3b312:20201123100032j:plain

しかし今、改めて少年の頃を振り返ってみると、ゲームをやっていた頃が不思議と無駄だとは思えない。
 
確かに何も残らないが、夢中にやっていたというやりごたえというか手応えは覚えている。
 
だから、あんなことしなければよかったな、とは思えないのだ。
 
年を取るにつれて、意味ばかり考えるようになってしまった。
 
楽しむからやるというより、意味があるからやっているだけ、という動機でしか行動できなくなってきた気がする。
 

f:id:no3b312:20201123100549j:plain

何か見返りがあるからこそ頑張れるといえば聞こえはいいが、これは理にかなっているようでかなってない。
 
というのも、意味や見返りがなくなれば行動する理由はなくなる。
 
はっきり言って、この程度の動機では、人は簡単に折れたり、信念を曲げてしまう。
 
少年時代を終え、大人になった今こそ、何の理由もなく夢中になれる事が必要なのだ。
生きがいややりがいに理由や意味を求めるのは、全くの的外れである。
 
人間はそんなに単純な生き物ではない。
自分自身を騙すことなど、できはしないのだ。