Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたに欠けているもの3つ教えます 1.実は縛られたいドM

f:id:no3b312:20201129093327p:plain

給料が少ない!
 
仕事が面倒くさい!
 
時間がない!
 
そうぼやいている人!
 
はい、私です。
 
ブツブツと不満をいいながらも、結局何も行動できていない…
 
こんな日々を過ごしているのは私だけではないはず(と信じたい)
 
 
なぜ毎日を充実して過ごせないのか?
 
なぜ結局何もできずに終わるのか?
 
その理由を3つ考えてみました。
 
1.実は縛られたいドM
 
2.ゴールが見える=ゴールまでの道のりも見えてしまう
 
3. くだらないは、くだらなくない
 
今回は1.実は縛られたいドMについて解説してみたいと思います。
 
 

縛られたくない!からの~実は縛って欲しいドM

f:id:no3b312:20201129093656j:plain

多くの、特に単純作業に従事している人にありがな事実。
 
働きたくないだの何だの言ってますが、本当は逆なのです。
 
多くの人間は、自分で自分のスケジュールが立てられません。
 
休みが欲しいと思い、実際にたまたま休みが重なって連休になるとします。
 
すると、いざ何をすればいいのかわからなくなって、漫画やドラマやYouTubeで時間を浪費しています。
 
素晴らしい物語に感動して、いい時間を過ごした気になっていますが、実際には何の意味もありません。
 
プロが作った物語だから面白いに決まっています。
 

f:id:no3b312:20201129094022j:plain

休みの日に具体的な目標を立てて、実際に行動できる人がどれだけいるでしょうか?
 
残念ながら、そんな人はほとんどいないのが事実です。
 
働きたくないと文句を言っておきながら、その一方で仕事がなかったら間が持たなくなり、ダラダラと無駄に時間を過ごす。
 
もし働かなくてもいいだけのお金が貰えたとしても、ほとんどの人間は破滅する、私はそう確信しています。
 
だから退屈な仕事でも、辞めずに毎日会社に行っているのです。
 
自分が休日に一体何をしているのか?自分で計画を立てて、何か意味のあることを一生懸命できているか?それを振り返ってみてください。
 
文句を言うのは、自尊心を守るためであり、自分の価値を直視する勇気がないだけなのです。