Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたに欠けているもの3つ教えます 2.ゴールまでの道程が見える

給料が少ない、
 
仕事が面倒くさい、
 
時間がない、
 
 
そうぼやいている人!
 
 
はい、私です。
 
 
何かやりたいけど踏ん切りがつかない、そんなYou&meには一体何が欠けているのか?
 
考えてたどり着いた3つの理由をお話したいと思います!
 
今回は第二回目です。一回目はこちら

 

2.ゴールが見える=ゴールまでの道のりも見える

f:id:no3b312:20201205114350p:plain

ありがちな言い訳ランキングを開催したら、オールタイムで上位に食い込んでくるのもの。
 
それは、
 
 
夢中になれるものがなくてさ~
 
 
というもの。
 
仕事や家のことで忙しくて時間もないし、夢中になれることもないし、みたいな言い訳は毎日耳にタコができるほど聞きます。
 
しかし、夢中になれることがないのは当たり前なのです。
 
そのように割り切ったほうがむしろ清々しいと思います。
 
というのも、今の時代、あまりにも情報が溢れています。
 
そうなるとどうなるか、意味や見返りが非常に大きなウエイトを持っています。
 
今や何をするにも、答えがどこかに書いてある世の中になりました。
 
ですので、わざわざ行動して確かめる必要はありません。

f:id:no3b312:20201111211146j:plain

そして答えがすぐ見れるということは、物事の意味が最重要になってきます。
 
端的に言うなら、
 
それをすることによって何が得られるのか?
 
という、見返りを最初から見積もってしまう、ということ。
 
当然のことながら、見返りが期待できないなら行動はしません。
 
そして逆にゴールが見えていても、人は行動する気にはなれません。

f:id:no3b312:20201205114904j:plain

なぜなら、ゴールが見えるということは、
 
ゴールに辿り着くまでの道のりも見えてしまうからです。
 
それが遠そうなら、やめてしまうのが人間の弱さなのです。
(食べ放題の時に最初にたくさん取りすぎると、山盛りの食事を見て食欲が失せてしまう、あれと同じです。)
 
どうしても欲しい物なら、その道を歩む勇気もでるでしょう。
 
しかし、そもそも意味があるから行動しようかな、という程度の動機です。
遠そうならじゃあやめるか、というくらいにしか思えないでしょう。
 
つまり意味や見返りを求めるから行動できない、という矛盾が生まれてしまうのです。
 
3に続く
 

第一回目はこちら