Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

「だって仕事だから」に潜む危険性 1/2

f:id:no3b312:20201230141859p:plain

数年ほど前、私は仕事で、うつの一歩手前くらいの状態になったことがあります。

 
 
(よく言われていることですが、性格の悪い人はうつにはなりづらいですw

 

個人的にも、真面目で融通の効かない、おとなしい人ほどうつになりやすいと思います。)

 

 
その時の経験をもとに、「だって仕事だから」という言葉の裏に潜む危険性を、考えていきたいと思います。
 
 
 
1.社会に出たら自分の心身は自分で守る
 
2.企業と社員は利害関係でのみ繋がっている
 
3.企業は止まることができない
 
 
 

1.社会に出たら自分の心身は自分で守る

f:id:no3b312:20200927202836j:plain

当たり前のようですが、これをちゃんと自覚している人は多くありません。
 
あなたの周りにもオーバーワークをして、疲れて切っている人がいると思います。
 
しかし、その人が上司から「大変そうだからもう休んでいいよ」なんて言われているでしょうか?
 
間違いなく、見て見ぬ振りをしています。
 
あなたは仕事をしていて、「これだけ頑張っているんだから、きっと誰かが見てくれているだろう」と思ったことはありませんか?
 
ちゃんと正当な評価をされていると思いますか?
 
残念ですが、あなたの仕事ぶりをちゃんと見ている人はほとんど(もしくは全く)いません。
 
それもそのはず、
 
基本的に人間は、自分自身のことでいっぱいいっぱいなのです。
 
あなたがちゃんと声を出さなければ、周りの人は「あなたは大丈夫な人」という解釈をします。
 
人は誰しも、「頑張っていれば誰か見てくれるはず、会社も気付いてくれるはず」という思いを抱いて仕事をしていますが、それは幻想です。
 
日本人アスリートが海外で活躍できない理由も同じです。
 
日本には、自分の主張をグイグイ通すのはみっともないことで、ちゃんとやっていれば、誰か評価してくれるだろうという文化が根付いています。
 
あえてきつい言葉で言うなら、それは傲慢な考えとも言えます。
 
言いづらいことでもちゃんと話すというのが、社会人のつとめだと思います。
 
自分の心身を自分で守るためにも、同僚や企業に過度の期待はしないようにしましょう。
 
 

2.企業と社員は利害関係でのみ繋がっている

f:id:no3b312:20191116155610j:plain

世の中には、企業に対する様々な考え方があります。
 
しかし結局のところ、会社というのは凄くシンプルなのです。
 
「これだけ給料をあげるから、これだけ働いてください」
 
たったこれだけの契約です。
 
つまり、それが割に合わなければ企業は社員を解雇できるし、社員もまた同じように、退職することができるのです。
 
会社や同僚に申し訳ないから、という考えも一理あります。
 
しかし退職日にちゃんとあいさつをすれば問題はないはずです。
 
それとこれが大切なことなのですが、退職すれば、半年どころか数ヶ月で同僚はあなたのことを忘れます。
 
今一度、働くということを、もっとシンプルに考えてみましょう。
 
 

3.企業は止まることができない

f:id:no3b312:20201230140952j:plain

以前、私の勤める会社で、社員が会社内で自殺したことがありました。
 
もちろん大騒ぎになりましたが、緊急の集会を開いて社長が言ったのは、
 
「納期があるから作業を止めることはできません。気分が悪くなった人は帰っていいですが、それ以外の人はそのまま作業を続けてください」とのこと。
 
すべての仕事には納期があります。というか、納期があるからこそ仕事になるといってもいいでしょう。
 
私はこの時に、人が一人死んだくらいでは企業は止まらない、ということを思い知りました。
 
オーバーワークで会社や同僚に恨みつらみが募り、極端な考えに支配されそうになった時は思い出してください。
 
人が一人死んだくらいでは、世の中は何も変わりません。
 
だからこそ、つらい時は逃げて、自分自身を守ってあげてください。
 
 
後半へつづく