Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

400記事書いて気付いた、初心者も今すぐできる3つの技!

f:id:no3b312:20210101104355p:plain

昨日の記事でちょうど400記事を達成しました!(よく頑張った自分!)
 
(ちなみに、去年は34記事書きました。
そしてなぜか5月までは一切記事を書いていません。なんか色々あったのでしょう。)
 
400記事書きましたが、残念ながら相変わらずほとんど読まれておりませんね…w
 
その部分は若干悲しいですが、それでも続けているということは、性にあっているということなのでしょう。
 
今回は400記事を書いて気付いた、今すぐできる3つの技を紹介したいと思います!
 
 
 
1.今週のお題を書く
 
2.話を3つにまとめる
 
3.タイトル、サムネイルが一番大事
 
 
 
それでは早速見ていきましょう!
 
 
 

1.今週のお題を書く

f:id:no3b312:20210101103918j:plain

絶対的におすすめなのが、はてなブログにおける今週のお題です。
 
私はこれだけ記事を書いていますが、基本的にほとんどいいねされませんw
 
しかし唯一いいねされるのは、「今週のお題」の記事なのです。
 
おそらく、今週のお題のタグ付けで検索している人が一定数いるのでしょう。
 
あきらかに他の記事よりクオリティが低くても、今週のお題ならいいねがつくのです。
 
そのことに気付いてからは、できるだけ今週のお題の記事は書くことにしております。
 
いつかその記事をもとに、このブログがバズることを信じて…w
 
そして、ブログ初心者の人は、まず何を書いたらいいのかがわからないと思います。
 
今週のお題」というテーマがあれば、書けることも見つかりやすいので、おすすめです。
 
 

2.話を3つにまとめる

f:id:no3b312:20210101104653j:plain

自分的にいい文章を書けたな、と思っていても、他人から見るとそうでない場合が多々あります。
 
私も昔書いた記事を読み直していると、読みづらいな、と感じることが多々あります。
 
結局何が言いたいのかわからないものもたくさんあります。
 
そこでかなりベタですが、話の内容を3つにまとめてみる(この記事もそうしています)
 
そうすることで、文章がまとまってみえてくるのです。
 
最初のうちは文章をまとめようとか深く考えすぎずに、とりあえず書いてみてください。
 
続けてさえいれば、なんとなく感覚的にできるようになってきます。
 
 

3.タイトル、サムネイルが一番大事

f:id:no3b312:20210101105049j:plain

人は見た目が9割です。それと同じように、作品もタイトルと表紙が一番重要なのです。
 
はてなブログやニュースサイト、なんでもかまいませんので、まとめサイトを見てみてください。
 
タイトルだけで読みたくなったり、逆に読む気が失せるものがあります。
 
できるだけ思わせぶりな、読みたくなるようなタイトルを考えてみてください。
 
同じようにサムネイルも気を使ってください。
 
どんなに素晴らしい商品でも、ボロボロの箱に入っていると、欲しいとは思えなくなります。
 
凝ったサムネイルでなくてもいいですので、とりあえずきれいめな画像を探して貼るだけで、全然印象が変わってきます。
 
 

まとめ

f:id:no3b312:20200522062943j:plain

いかがだったでしょうか。
 
曲がりなりにも400も記事を書いてくると、ちょっとのきっかけさえあれば1000文字くらいならサラッと文章を書けるようになってきました。
 
今回紹介した3つのことに気付いたことも収穫でしたが、何よりも継続することが一番大切ということを、身を以て知ることができました。
 
「継続は力なり」という言葉だけなら、誰でも知っていると思います。
 
しかしその言葉を実感できるレベルになれたのは、本当に嬉しいことなのです。
 
この記事を読んで、少しでも文章を書くことの楽しさに気付いていただけたのなら幸いです。
 
 
 

こちらもおすすめ

no3b312.hatenablog.com

no3b312.hatenablog.com

no3b312.hatenablog.com

no3b312.hatenablog.com

no3b312.hatenablog.com