Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

正月休み最終日 今年の抱負

f:id:no3b312:20210103091755j:plain

正月休みも今日でおしまいです。

 

休み中の目標である、

 

・ブログを毎日更新する

・餅を毎日食べる(デブエット中)

・ギターを弾く

 

これらは達成できそうです。

 

今年の抱負

f:id:no3b312:20201206100145j:plain

今年はもっとブログを読んでくれる人を増やしたい!

 

というのも、初めて数ヶ月とか、50記事とかでめちゃくちゃ☆がついている人が多い。。。

 

このブログは断続的とはいえ、2年続けて400記事書いているのにほとんど閲覧されていないのですw

 

正直めちゃくちゃ劣等感を感じました。

 

このままではまずいと思うので、自分なりに原因を考えてみました。

 

自分の場合は、

 

・書くだけで、他の人のブログを一切見ない

・文章が長すぎる

・☆をつけてくれる人がいてもからまない

 

何が原因なのかを調べるに当たって、☆をつけてくれた人のブログを見てみました。

 

すると、そこまで文章が長くないものがほとんどだったのです。

 

それに比べて私のブログは1000文字以上のものが多い。

 

自分的には気持ちいいですが、読む側からしたら長すぎて読む気になれないのかもしれません。

 

そして、今回初めて他の人のブログを見ましたw

 

正直、書くのは好きだけど、そこまで読むのは好きじゃないんですよね…

 

とはいえ、読んだブログに☆をつけていたら、反応してくれる人もたくさんいました。

 

やはりブログも持ちつ持たれつなんでしょうね(当然)

 

結論

f:id:no3b312:20201129094022j:plain

というわけで、今年からは他の人のブログにも顔を出して、なるべくコンパクトなブログを書いていきたいと思います。

 

好きだからこそ400記事書いてこれましたが、さすがにそろそろ結果も欲しいのですw

 

強欲な人間ですが、今年は違うベクトルで勝負して、少しでもブログを発展させていきたいと思います!