Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ふるさと納税の格差 2021/01/08

今週のお題ふるさと納税


f:id:no3b312:20210108181538j:image

ふるさと納税がどのような経緯でできたのかは知りませんが、この制度はお金持ちを優遇しているような気がしないでもありません。

 

 

いくらかの金額を寄付して、その金額に応じた返礼品をもらえる、というものですが、そのいくらかの金額の上限は、年収なのです。

 

 

つまり年収の高い人ほどたくさん寄付ができ、(私のような)低収入の人はあまり寄付できない、というわけです。

 

 


f:id:no3b312:20210108181624j:image

もちろん寄付される側からすればどちらでも構わないのでしょうが、底辺代表の私的には少し引っかかります。

 

 

とはいえ、所得の高い人の方がたくさんの税金を納めているわけですから、その分ふるさと納税の恩恵を多く受ける権利がある、とも言えます。

 

 

とりあえず、ふるさと納税やってみます(笑)

 

 

おわり