Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

会社は我が子

f:id:no3b312:20210112202309j:image
私(34才♂)、地方在住で小さな町工場で働いております。

 

 

 

 

私の住む町には、同じような中小企業がいくつもあります。

 

 

 

 

不思議に思ったのですが、いかにそれらの会社が不景気になろうとも、合併したという話は一切聞きません。

 

 

 

 

製造業というのはシンプルで、規模が大きくなればなるほどコストが下がります(だから中国が強い)

 

 

 

 

製造業は薄利多売が常態化しているので、生産性を上げるためには、合併して規模を大きくするのが一番だと思うのです。

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210112202420j:image

しかし田舎だからなのか、そういった話は聞きません。

むしろ誰かと組むくらいなら潰れたほうがマシだと思っているフシさえ感じます(笑)

 

 

 

アメリカのスタートアップ企業は全くの逆で、会社を起ち上げて、大企業に高値で売るまでがゴールなのです。

 

 

 

 

やはり日本はお金より、情で会社を経営しているから、いつまで経っても景気がよくならないのでしょうね…

 

 

 

 

おわり