Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

底辺メガネ

f:id:no3b312:20210114220110j:image
私(34才♂)、底辺の人間です。

 

 

 

 


私は高卒で働き始めたので、社会に出て15年になります。

 

 

 

 


恥を承知でいいますが、15年前と現在の給料がほとんど変わりません。たまに泣きそうになります。

 

 

 


しかし、その間に変わったものがあります。今回はそれをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 


1つ目はメガネです。
私は中学生の時からメガネを掛け始めました。約20年前です。

 

 

 

 


その当時はメガネの三城ヨネザワなどしかありませんでした。

 

 

 


私が当時買ってもらったメガネは、5万円くらいしたと思います。親に申し訳ないなぁと思ったことを今でも覚えています。

 

 

 

 


うってかわって現在、私がしているメガネはJINSで買いました。1万円以下です。ブルーライトカットもついています。

 

 

 


20年でメガネは5分の1の値段になりました。

 

 

 

 


2つ目はCDです。私は音楽を聴くのが好きで、社会に出てからは毎月1万円〜2万円くらいCDを買っていました。

 

 

 


しかし現在、私は何年もCDを買っていません。サブスクリプションなるサービスが始まったからです。


月額1000円で何でも聴き放題なのです。


私が音楽に使うお金は10分の1以下になりました。音楽業界がカネにならない原因の1つは私にもありそうです(笑)

 

 

 


3つ目はパソコンです。


私は現在までに5台くらいパソコンを買いました。


しかし、今使っているパソコンが一番安いです。性能は一番いいです。

 

 

 


といった事実があります。

 

 

 


f:id:no3b312:20210114220329j:image
残念ながら私の給料は一切変わっていませんが、モノやサービスの値段がかなり下がりました。

 

 

 


ですので、底辺の人間ながらわりと満足のいく生活を送れております。

 

 

 

 


物欲さえ捨てされば、底辺でも普通かそれ以上の生活ができるようになりました。

 

 

 


日本には(自分にも)もちろん問題点はまだまだたくさんあると思いますが、過去を振り返ってみると、少なくとも便利な世の中になったなぁと感じます。

 

 

 


とはいえ、もっとたくさん給料もらってみたい…(笑)

 

 

 

 


おわり